コメント、トラックバックについては承認制を取らせていただきます。


by chirimendonnya
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

チーズの仕組み

たまたま見ていた教育テレビで解説していました。
牛乳の中のたんぱく質と酢がくっついてチーズになるんだそうです。
私は脂肪分と酢がくっつくと思っていたので発見です。

今日もやってみました、チーズ。
フワフワ感が好きなのでガーゼで裏ごしとかしないでそのまま食べてます。
普通の固形チーズがいい人はガーゼで裏ごしして水分を抜くと
よりチーズらしくなると思います。

レモン汁がなくなったのですでやってみたらこっちのほうがよく固まり、
味もおいしかったです。牛乳は低脂肪乳(脂肪分1%)を使ったけど、
ちゃんと固まったので脂肪率は無関係みたいです。
[PR]
by chirimendonnya | 2009-02-20 21:51 | 日記