コメント、トラックバックについては承認制を取らせていただきます。


by chirimendonnya
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

ドラえもんが・・・

夕刊を開いて目に飛び込んできたのは、まずは中越地震。
そして、その右下にはなんと『ドラえもん声優交代』のタイトルが!
小さい頃から慣れ親しんできた声が変わってしまうなんて、大山のぶ代さん体の調子でも悪いのかな、と思って読み進めると、なんと主要登場人物5人全員交代とのこと。記事によると、皆さん全員60代後半から70代とのことで、この辺りで後進に譲りましょう、ということになったそうです。

全員かなりお年だということは何となく知っていましたが、そんな年だとはびっくりです。と同時に30年以上ほとんど声が変わらないキャスト全員の努力には、改めて驚きと感動を覚えます。と同時に大感謝です。たまに見ても年取ったなあと寂しく感じたことはありません。プロ中のプロだと思います。

だから、番組自体はほとんど見なくなって数年が経過しているとはいえ、とても残念です。理由にはそれなりに納得できるものの、同じような状況のサザエさんはお亡くなりになった方以外が交代なしなのを思うと、ちょっと割り切れない感じです。と、同時にどんな声に変わるのか少し楽しみでもあります。決して今はやりの話題先行のキャスティングになっては困りますが。下手な人がやると、雰囲気が出ないだけでなくせりふが聞き取りづらいです。映画と違って毎週やる番組なので、そのあたりはよく考えて欲しいものです。おお、こんな声になったのかといい意味で驚かせてくれるキャストを期待しています。
[PR]
by chirimendonnya | 2004-11-22 20:14 | テレビ番組