人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コメント、トラックバックについては承認制を取らせていただきます。


by chirimendonnya
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

『Apollo13』Penguin Readers Lebel2

あらすじ:
宇宙飛行士に選ばれたジムは、仲間とともに厳しい訓練に耐えつつ、月面着陸を楽しみにしていた。直前に健康診断の結果の不安(後に間違いだったと判明)によるメンバー交代はあったが、ついに宇宙飛行に飛び立った。離陸から後は、順調そのもの。しかし、途中で致命的な故障が発生し、地球への帰還を余儀なくされた。彼らの運命やいかに?!

題名でピンと来た方もいらっしゃるかと思いますが、トム・ハンクス主演『アポロ13』のノベライズです。私は、映画は未見ですが、この本が面白かったので近々DVDをレンタルしてみてみようと思います。

映画を見ていたらまた違う感想を持ったと思いますが、初めて物語に触れるものとしては、十分な本でした。宇宙飛行に出かける前から故障発生までのわくわく感、故障発生から帰還までのスリルは十分に味わえました。根っからの文系人間なので、機械に関する部分は多少難しく感じました。結構そこが壁になりそうな気がします。でも、キーとなる言葉さえ分かれば、そしてそれがないと危険だということは、よほど科学に疎い人でもわかるものです。そうか、あれがなければ確かに危ない、ていうよりそんなんでは帰ることすらできないんじゃないの?というのがつかめれば、この作品は十分楽しめると思います。逆にわからないと技術的な説明がどうしても多くなってしまう分、いやになりそうです。事故発生からしばらくに出てくる言葉でこれは思ったら、辞書を引いてみることをお勧めします。
by chirimendonnya | 2004-12-07 20:19 | 洋書