コメント、トラックバックについては承認制を取らせていただきます。


by chirimendonnya
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

『DIVE!!』(1)前宙返り3回半抱え型  森 絵都   講談社

人気の児童作家・森絵都のスポーツものです。全4巻の1冊目。

あらすじ:
中1の知季は、飛び込みに取り組む平凡な少年。彼女もいて平凡ながらも充実した日々を送っている。それが謎の女性コーチ麻木 夏陽子がやってきて一変。特に取り柄のない選手の知季に目をつけ、特別トレーニングを開始させる。厳しい練習や変わり始めた周囲に戸惑う彼は、いったいどんな選手に成長するのだろうか。

マイナー競技飛び込みを題材にした青春小説。恋愛や人間関係も時には絡みますが、中心に据えられているのは、あくまで飛び込み。あまりなじみがない競技なので、その解説にかなりの部分が裂かれています。だからといってうっとうしさはなく、飛び込みの魅力や大変さがわかります。

この作品はスポ根には違いないけど、変に熱いわけではなく、静かに燃えている感じです。話の中で登場人物が難病に苦しんだり、死んだりということもありません。変にわざとらしい展開は、ない方だと思います。その代わり、競技をすることの喜びや苦しみは、じっくり取り上げられています。主人公の知季は、競技者として成長するために何度も何かを捨てることを迫られます。そういうところがシビアで現実的です。

ただ、恋愛で悩むのはちょっと唐突に感じました。プライドを傷つけるタイプの幕切れではあったけど、それまであまりにも相手に無関心だったのでいやらしく感じました。普段が善良で人畜無害なタイプだけに鈍感さと身勝手さがよけいに目につきます。完璧な人である必要はないけど、自分は悪くないみたいな思考回路をいやらしく感じました。

話はとても面白く、読んだらすぐ次が読みたくなりました。勢いがあります。登場人物も個性的でこの先どのように展開していくか楽しみです。
[PR]
by chirimendonnya | 2005-02-09 08:17 | ヤングアダルト