コメント、トラックバックについては承認制を取らせていただきます。


by chirimendonnya
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

『DIVE!!』(3)SSスペシャル’99  森 絵都   講談社

”飛び込み”が題材の青春スポーツドラマ、第3巻です。

あらすじ:
早々にオリンピック代表に選ばれた要一。周囲からの羨望の目、CM出演の依頼・・・、彼の毎日はにわかに慌ただしくなった。それなのに、気分がちっとも盛り上がらない。あんなに夢見たオリンピックなのに、選考方法に疑問を感じるのだ。ついに要一は、誰も予期していなかった行動に出る。

今回の主人公は要一。メインになる3人のうち、心技体ともにもっとも完成されている選手です。今回は、一流選手になるために多くのものを切り捨ててきた彼の内面と意志の強さを知ることができ、その孤独に胸が痛くなりました。それだけに主人公には向かないと思っていたので、ちょっと意外。読み終わってから、これまでの2冊には感じなかった無理矢理感を感じました。やっぱり、ドラマが作りにくかったのか、展開に釈然としないものを感じました。相変わらず、次が気になる展開には変わりないけど、少し落ちる感じです。

キーパーソンとなる人物に現実感がないというか、あのような社会的地位を持つ人があんなに物わかりいい人なら、世の中楽です。いくら相手がしっかりしていても、話を穏やかに聞く、というのはちょっと違和感を持ちました。それまで、さんざん怪物めいた描写をしているのに、あれでは単なる物わかりのいいおじさんです。なんだかしらけてしまいました。要一の青さや熱さは説得力があったので、対決する相手にもそれ相応のリアリティがあればよかったと思います。
[PR]
by chirimendonnya | 2005-02-16 08:50 | ヤングアダルト