コメント、トラックバックについては承認制を取らせていただきます。


by chirimendonnya
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

『インストール』綿矢 りさ  河出書房新社

昨年、最年少で芥川賞を受賞して話題になった著者の処女作です。気になっていたので、図書館で借りてみました。

あらすじ:
何となく学校に行かなくなった女子高生・朝子は、妙にできた小学生の男の子と知り合う。そんな二人がおんぼろパソコンで始めたのは、なんと風俗チャット。

読み始めてすぐにないように引き込まれ、手がとまらなくなるというよりは、いつか面白くなるんだよね、と、じれったくなりながら読みました。そもそも本題の風俗チャットを始めるまでに半分くらいかかります。で、始めてからもすごく面白いという感じではありませんでした。画面を通してチャット相手の分析をするところは面白かったけれど、その他は「ふーん」という感じ。最後も大体予想通りで、特に意外性もない感じです。もう少し、結末がしっかりしていれば、違った感想を持ったと思います。読者の推測にまかせるにしても、もう少し何か欲しかったです。主人公のけだるさとか結末の時の気持ちはよくわかるし、いい部分もあるけど、ちょっともの足りませんでした。期待が大きすぎたかもしれません。
[PR]
by chirimendonnya | 2005-02-18 18:31 | ヤングアダルト