コメント、トラックバックについては承認制を取らせていただきます。


by chirimendonnya
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

素晴らしき哉!人生

あらすじ:
ジョージ・ベイリーという男が人生の危機を迎えている。彼の家族は必死に無事を祈っているが、全てを清算するために姿を消したのだ。天上の世界では、そんなジョージを救おうと一人の男を地上に遣わすことにした。果たして、彼はジョージを救えるのか?

本当はクリスマス映画なのでちょっと時季はずれではあるのですが、感動できる映画に季節は関係ありません。誰が死ぬわけでもないのに、最後は涙が止まりませんでした。直前までの展開が見ていて息苦しくなるようなもので、「結局世の中金なのか」と見てるこちらも気が滅入りましたが、もう一段ありました。そんなに偉大な人間ではなくとも、一人の人間の存在意義は大きいんだ、と、勇気づけられました。昔の映画ということもあり、ストーリーはシンプルだけど、全てを一つのテーマを表現することに集中させているので、それだけ訴える力が大きいと思います。最後、誰も罰することなく、題名通り「素晴らしき哉!人生」と思わせてくれるから良いのです。
[PR]
by chirimendonnya | 2005-03-02 09:18 | 映画