コメント、トラックバックについては承認制を取らせていただきます。


by chirimendonnya
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

はなわ熱唱!静岡市の歌

ローカルなネタですみません。いま、テレビを見ながら投稿していたんでしたが、地元テレビの番宣ではなわが出ていて本人作詞作曲の「静岡市の歌」を歌っていて、バカ受けしてしまったので。私は静岡市民ではありませんが、近くなのでテレビを見ていて笑ってしまいました。

歌い出しは
”だらだらだらだらだもんでよー はんぺん黒い
だらだらだらだらだもんでよー うなぎパイうまいっけ”

「だら」は「今日くもりだら」みたいに語尾につけて使います。だもんでよーも同じだけど、こっちは若い人はあまり使いません。

そして「はんぺん黒い」。絶対白はんぺんよりおいしいのに、静岡県でしか売っていない謎の食べ物です。単純に普通の白はんぺんが黒くなった物ではなく、鰯のつみれが大きくなった物と思ってください。形も平べったい半円形で大分違います。県外の大学に行った弟が、他の県の人に「黒はんぺんがある」と説明したら、「何それ、気持ち悪い」といわれたそうで、聞いた私もショックを受けました。

もう一つのうなぎパイは説明不要ですね。もちろん地元でも大人気で簡単に手に入ります。

その他「静岡を歩いているとやたら見かけるすみや~」などと歌っていてなかなかポイントを押さえていました。すみやはCDショップ(店によっては楽器や本も売っている)なんですが、本当に至るところにあってネタにするのに向いています。

あと、静岡市というか、静岡県中部の人ののんきな人柄についてなんかあるかと思ったけど、それはなかったので、ちょっと安心しました。
[PR]
by chirimendonnya | 2005-03-20 11:54 | テレビ番組