コメント、トラックバックについては承認制を取らせていただきます。


by chirimendonnya
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

愛・地球博に行ってきました。

昨日、友達と金曜日に開幕したばかりの愛・地球博に行ってきました。

リニモに乗った!名古屋駅からシャトル列車に乗って万博八草駅へ。そこから話題のリニモに乗りました。ニュースでは1時間待ちなんて話でしたが、乗ったのがお昼くらいということと寒い日だったということですぐ乗れました。確かに音は静か。でも、全く揺れないと思っていたのに普通の鈍行列車並みに揺れてちょっとがっかり。

トヨタ館に入る人気パビリオンのトヨタ館にまず入ろうということになり、2時30分からの整理券配布を待つ列に並びました。くもりで肌寒い日だったこともあって、列についたのが12時50分くらいで1時間半も待つのは辛いと話しつつ、これだけは見たかったので、じっと待ちました。すると、1時半くらいに「キャンセルが出ましたのでお進みください」とのアナウンスが。予期せず、早めにはいることができました。とにかく寒い上にかなり風が強かったので、やめた人が多かったようです。

早めに入れたので喜ばなければいけないけど、どうでも良いような指示が多い上に、混雑を避けるために作った色々なシステムが余計に混乱を起こしているように思い、大いに不満でした。事前予約がある人以外は、ストレートに並んでいる人をさっさと入れる方が良いと思います。後、建物の中が非常に寒かったです。3月下旬開幕ということで暖房設備を作っていなかったようです。

ショーは二部形式。まずはウェルカムショーDJが出てきて、ごあいさつ。トランペットを吹こうとすると・・・あれ、音が出ない。そこでロボットのブラスバンドが出てきて演奏を始めます。技術がここまで来たんだなあと素直に感動。その後、DJロボが出てきて仕切り始めます。ラップもできちゃうDJロボ君、ちょっと生意気だけどかわいい。変に人間に近づけようとしなかったのが吉と出ていました。

メインショーフランスW杯の開会式と閉会式の演出も手がけたイヴ・ペパンという人が演出を手がけています。360度の大型スクリーンはもちろん、会場内の空間を存分に活かした前衛的でファンタジックなショー。昔ロボットアニメで見たような未来型カプセルカーや移動装置ももちろんすごいけど、それよりもダンサーのすごいパフォーマンスに魅了されました。人間の体ってすごいもんです。見た後は、良い物を見たという充実感がありました。


他にも色々見たので、それはまた明日以降に書きます。
[PR]
by chirimendonnya | 2005-03-27 14:02 | 日記