コメント、トラックバックについては承認制を取らせていただきます。


by chirimendonnya
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

チューリップ祭り

去年あった浜名湖花博の前年に静岡緑花祭というイベントがありました。今、その場所は県立公園になっていて今でもたくさんの花があり、訪れる人の目を楽しませてくれます。ちなみに管理を行っている団体は「NPO法人しずかちゃん」。一瞬、目が点になりました。ドライブがてら初めていきましたが、家族連れ中心に多くの人に愛されているようです。

明日までの予定でチューリップ祭りが開催されていて、なんと26000球のチューリップが植えられています。場内の案内によると、球根はオランダから送られてきたそうです。ポピュラーな赤白黄色の他にも、黒に近い紫、淡い黄緑など様々な色の花が咲いているのは、量もあって壮観。自分ではなかなか植える気になれない八重咲きや花弁がとんがっている種類も、なかなか綺麗でした。

それにしても花の品種の名前って面白い。花びらの根本が黄緑の品種が「スプリンググリーン」というのはそのままだけど、おめでたい「ラッキーストライク」(ピンク)、「ヨコハマ」(普通の黄色いチューリップ)など、由来が知りたいものです。
[PR]
by chirimendonnya | 2005-04-16 17:51 | 日記