コメント、トラックバックについては承認制を取らせていただきます。


by chirimendonnya
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

人災としか思えない

ありとあらゆる交通機関で事故が相次いでいて暗い気持ちになります。尼崎での電車事故が大きな衝撃を与え、昨日は高速船での事故が起こり、さらに飛行機の管制ミス。18人もいたのに、なぜ誰も間違いに気づかなかったのか不思議です。安全を司っているんだから、しっかりして欲しいものです。

話は電車事故に戻りますが、発生から4日が経ち、新たな事実が次々とわかってきました。競合しない私鉄が全くない地方では考えられない過密ダイヤ、部外者が聞くと背筋が寒くなってくるような運転の常識、前近代的な再教育の中身など、これまで何もなかったのが不思議なくらいです。これでは、事故にあった方、遺族の方はやりきれないでしょう。改めて、なくなられた方のご冥福と怪我の方の早いご回復をお祈りしたいと思います。

競争が激しいとはいえ、人の命は何物にも代え難いものです。経験の浅い人を研修終了早々から一人で運転させたり、乗り降りの時間が最短15秒など一番大事なものを取り違えていたとしか思えません。再教育の内容も何だか子供への罰みたいなものもあり、余りその後につながらなそう。今一度徹底的に検討し、もう二度とこんな大きな事故が起こらないようにして欲しいです。
[PR]
by chirimendonnya | 2005-04-30 20:28 | 日記