コメント、トラックバックについては承認制を取らせていただきます。


by chirimendonnya
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カモミール茶が好き

カモミール茶が好きでよく飲みます。あのリンゴによく似た香りをかぐと癒されます。大体、ティーバッグ、ブレンド、ハーブそのままの形(花と茎を乾燥させたもの)の3タイプが販売されていて、このうち、前二つはちょっとしたスーパーで簡単に見つかります。

でも、私が好きなのはハーブからちゃんと煮出すタイプ。無印のものが好きで愛飲していましたが、この間買いに行ったら廃盤になってしまった模様。ショックでしばらく立ち直れませんでした。無印のは手軽に手に入る上に香りがいいし、花部分が多くて気に入っていたのに残念。

買いだめしてなかったし、田舎で余り売っていないので探すのに一苦労。たっぷり飲みたいし、香りが弱いのでティーバッグは何となくいやだし、ブレンドタイプは苦手なペパーミントが入っていることが多いので、却下。結局少し遠目の薬局で買えたけど、茎が多いのでまた探さなければ。職場が町中にあるので、そっちで探してみようと思います。

飲み始めたきっかけは学生時代のスペイン旅行。ガイドブックに「名物のマンサニージャ茶は現地では医者いらずといわれている」というのを見て興味を持ちました。飲んでみると、甘い香りがすっかり気に入り、その後スペインでいうマンサニージャ茶がカモミール茶であることがわかり、たどり着いたというわけです。
[PR]
by chirimendonnya | 2005-05-01 19:39 | 日記