コメント、トラックバックについては承認制を取らせていただきます。


by chirimendonnya
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

電車で観察

電車通勤をしています。乗るとよっぽど眠たくない限りは読書していますが、つい周りにいる人を観察しています。この3月に転職するまでに電車通勤のブランクが3年くらいあり、この数年変わったと思うことも多いです。

以前に比べて目にするのはもちろん車内で携帯をいじる人の多さ。乗ってる間中ずっと携帯とにらめっこの人は珍しくも何ともないけど、一応病院に勤めていることもあって余りいい気はしません。医療用機器への影響はよく知られていても禁止というのは、なかなか難しく感じます。いっそ、ペースメーカーをつけている人向けに携帯使用禁止車両を作った方がいいかも。

通勤し始めた頃は音楽聞いている人が減ったな、と思っていたら、最近またよく見かけるようになりました。主流がウォークマンからメモリー型やHD内蔵プレーヤーに変わったところに時の流れを感じます。中でもやっぱりiPodはイバリがきくアイテムですねえ。使っている人を見ると、「おっ」と思います。欲しいなあ。デザインで一歩抜け出てると思います。

見ていて面白いのは、やっぱり女子高生。制服、バッグ、荷物の多さ、携帯などすごくバラエティ豊かで見ていて楽しいです。A高校はさすがにバッグがおしゃれだとか、なんでB高校の子は荷物が多いんだろうとか、余計なお世話な部分に目がいきます。観察していて面白いタイプは自分が女子高生だった頃からちょっと苦手なんだけど、でも遠目で見る分にはかわいいです。
[PR]
by chirimendonnya | 2005-05-12 20:56 | 日記