コメント、トラックバックについては承認制を取らせていただきます。


by chirimendonnya
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

犬好きさん猫好きさん

私自身は全然動物を飼っていないけど、周りの人は結構動物を飼っています。一番多いペットはやっぱり犬。そして愛犬家は自分の愛犬及び犬についてめちゃくちゃ熱烈に語る人が多い気がします。次はプードルを飼いたいという友達に「あの犬のどこが?」という反応を繰り返していたら、犬カタログを持ってきてそのかわいさを力説されたことがありました。プードルというとあの独特の変な毛のカットに頭や足にリボンを付けたちょっと避けたい犬という認識があって、ついつい反応がクールになってしまったのです。当時はやりのテディベアカットのプードルは確かにとてもかわいかったので、そう言うと相手もとても満足そうでした。

日々の習性やいろんな服を買ってあげたとかいろんな話を熱心に語る姿には圧倒されるばかりです。犬に1万円くらいの服を買ってあげたと聞くとついて行けないと思ったりもしますが、玄関で帰りを待っていると聞くと、飼いたくます。でも、うちには日中誰もいないのでかわいそうかなと思い、踏み切れません。


犬好きさんに比べると、猫好きさんには語る人が少ないと最近まで思っていました。猫は散歩に連れて行ったりしないし、服を着せることもないから語りポイントが少ないのかと思っていたら、それは少し違っていました。この頃、語る猫好きに出会うことが多く、そのエネルギッシュな語りは犬好きな人には劣りません。よくよく振り返ってみるとこれまでの猫好きな友達は物静かな人ばかりで、そのあたりが余り語る人がいない印象につながっていたようです。

面白いなあと思ったのは、猫はダイエットが大変ということと去勢手術の思わぬ効果。特に後者は身を乗りだして聞いてしまいました。太っていても骨格が(どことなく)若いというのと、毛並みがいつまでも良いというようなことを複数の人が言っていてそんな効果があるんだ~と変な感心をしてしまいました。手術するのはやっぱり何だかかわいそうだし、実際にするときは男性はものすごく猫をかわいそうがっていたとのことですが、意外な実利があるものです。

猫のダイエットは、食事制限してるとキャットフードの横に行ってニャーニャー鳴くし、それを聞いた他の家族がエサをやってしまったりして、なかなか難しいみたいです。猫用運動器具って聞かないし、外で飼っているとよその家から食べ物を勝手にとって来たりして難しいかもと妙な納得をしてしまいました。家もうっかり台所のテーブルの上に残った焼き魚をほっといたらやられました。空っぽのお皿の周りには猫の毛が・・・。庭に時々来る猫がいるけど、ワイルドな態度と外見に絶対野良だと信じていたら、首輪をしていました。家でさんざんくつろいでいくくせに近づくと逃げるし、あの猫のせいで猫はちょっとイメージ悪いです。見せてもらう飼い猫ちゃんの写真や雑誌に載ってる猫はかわいいと思うんだけどな。
[PR]
by chirimendonnya | 2005-05-26 22:22 | 日記