コメント、トラックバックについては承認制を取らせていただきます。


by chirimendonnya
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

世界ふしぎ発見~恋して旅したアンデルセンの真実

この番組は毎週見てるけど、昨日は作りといいデンマークの風景といい、最近では一番気に入りました。冒頭のアンデルセン・ショーみたいなものも童話の世界にあっているし、デンマークの景色もきれいで、番組を見ながら行ってみたくなりました。番組でも紹介されていたレゴパーク(レゴブロックで世界中の色々な建築物やアンデルセンの世界を紹介)とアンデルセン博物館は特に。

アンデルセン博物館で、各国からもらった表彰状や勲章を展示しているのはともかく、入れ歯まで展示してあるのが笑えました。そんなものまで飾らなくても。本人、墓の下で泣いていそうです。

それにしても天才には何とかが多いとはいいますが、以上に心配性の性格が笑えます。いつ火事になってもいいように避難用のロープ(これも博物館で展示。9メートルもあるそうな)をいつも持ち歩いていたとか。それなのに、意外にも生前から富も名声も手にしていたというのが意外です。もてなかった等々のしょぼくれたイメージから、不遇の日々を送っていたとばっかり思っていました。童話ともども伝記なども読んでみたいものです。
[PR]
by chirimendonnya | 2005-06-12 20:39 | テレビ番組