コメント、トラックバックについては承認制を取らせていただきます。


by chirimendonnya
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

新潮文庫 夏の100冊

今日新聞を見ていたら、毎年恒例の夏の100冊が発表されました。「2冊読んだらかならすもらえる」プレゼントは去年と同じYonda?君のブックチャーム(ただし金色。文庫の葡萄マークを集めてもらえるのは銀だったような)です。

今では各社同じようなキャンペーンをしていますが、新潮文庫が先駆けだったような気がします。まだYonda?君が登場する前のクイズで答えて賞品がもらえる形式だった頃から何となく楽しみにしています。

去年は人気の作家だと一人で何作品もセレクトされる傾向がありました。何だよ、と思っていたら今年は大体一人1タイトル(分冊になっている作品もあるので1冊とは限らない)に落ち着いています。苦情が多かったんでしょうか。この作家だったら他の作品に、この作家をいれるのはちょっと、というのは多少あるもののたくさんの作家の作品が選ばれていて、割にバランスがとれたセレクトだと思います。ただ、新潮文庫で何冊も出している作家に関しては、あえて毎年違う作品を選ぶような試みをしてほしい部分もありますが、その辺は難しいところです。

毎年入る作品から話題の作家の作品まで色々選ばれているので、今年も何冊か買って読んでみるつもりです。
[PR]
by chirimendonnya | 2005-07-10 11:20 | 日記