コメント、トラックバックについては承認制を取らせていただきます。


by chirimendonnya
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

『機長からのアナウンス』内田 幹樹  新潮文庫

通勤途中に通る書店の店頭でかなり大々的に並べられていて、ずっと気になっていた本です。機長の裏話というのは面白そうだなと思い、ついに買ってしまいました。

機長の待遇についての部分や普段の生活の部分はどうでもいいというと語弊があるかもしれないけど、あまり興味を持てませんでした。どうも楽屋オチ的な感じが強くなっていけません。飲みに行くと他社の人とばったり会うことが多い、などということはどうでもいいことです。

対してスチュワーデスと機長の意外な距離、航空事故の分析、日本各地の空港の特徴などの部分は面白かったです。機長とスチュワーデスは所属部署も違うし、機内以外では一緒になることはほとんどないとのこと。始終一緒だと思っていたのでちょっと意外です。

航空事故の分析は現在の飛行機事故が多発している状況や日航機墜落事故からちょうど20年経ったということで、考えさせられるところが大いにありました。事故報告書をずいぶん読んでいる著者にとってもあの事故はよくわからないとのこと。あれだけの事故ということもあり、もっと徹底的に調査すべきだったという意見にはなるほどと思いました。

私は違ったけど、飛行機に乗る前に購入し、機内で読むとより面白そうです。
[PR]
by chirimendonnya | 2005-08-14 19:19 | 読書色々