コメント、トラックバックについては承認制を取らせていただきます。


by chirimendonnya
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

骨盤体操

『骨盤教室』という本を見ながら、やっています。漫画っぽい表紙の軽い本ですが、結構役に立ってます。
なにより、乗っている体操が割と簡単というのがいいです。私、体がすごく硬いので柔軟性が必要とされる体操ってできないんで。足を動かしたりする動作が中心なので、結構苦になりません。これなら続きそうです。

それで、肝心な効果ですが・・・。腰痛と肩こりが良くなりました。
肩を動かすような体操はないので、腰痛はともかく肩こりに効果があったのはちょっと不思議な気がします。体のゆがみがとれたってことなのかな。

最初の目的だった「夜、すっと眠れて、朝、さっと起きる」というのはまだまだなんだけど、何かいいことがありそうなの、でしばらく頑張ろうと思います。
[PR]
by chirimendonnya | 2005-09-11 14:33 | 日記