コメント、トラックバックについては承認制を取らせていただきます。


by chirimendonnya
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

チャングム終了

BS2で毎週木曜日10時から放送されていた『宮廷女官チャングムの誓い』が終わりました。
8月の集中再放送でその存在を知ってからというもの、
すっかりはまってしまい、毎週欠かさず見ていました。
普段ドラマはほとんど見ない私にとって本当に珍しいことです。
ガイドブックまで買ってしまいました。

このガイドブックはかなりお薦め。主演のイ・ヨンエをはじめ主要キャストのインタビュー、ストーリー紹介はもちろん、時代背景も詳しく紹介されており、読めばますますドラマを楽しめること間違いありません。特に下巻は味のある脇役だったカン・ドック夫妻、チョン最高尚宮、ヨンセン役のキャストのインタビューが掲載されていてお気に入りです。この人達、大好きだったんです。

最終回は直前までの数回が嘘のようなスピーディな展開。
王様の最後の場面には、思わず瞼が熱くなりました。
死を前にして愛する人へできる限りのことをする王様は本当に切なかったです。
戻ればただでは済まないから、と止めるミン・ジョンホを振り切って王様の所に戻ろうとするチャングムにもぐっと来てしまいました。王様の彼女に対する愛は、ちゃんと報われていたと思います。

最後の再会シーンは、ガイドブックで読んだときは絶対ここで泣いちゃうだろうな、と思っていたけど、ずいぶんあっさりした感じで拍子抜けしてしまいました。損得勘定抜きで探し回ってくれたトックおじさんとの場面、もっと盛り上げて欲しかったな。それに親友のヨンセンとも二人きりであって欲しかったし。ずっとチャングムと深く関わってきた長官についてフォローがないのもかえって不自然に思いました。期待しすぎたのがいけなかったのでしょうか。チャングムの娘ソホンも可愛かったし、いい最後だったとは思うんですけど。

熱くなれるストーリー展開、絶妙の引き、そして役者さんの素晴らしい演技と本当に没頭させてくれたドラマでした。終わっちゃって寂しくなります。次週から始まるスーパーアクション時代劇(!)『チェオクの剣』も面白そうなので、今度はそっちにはまりそうです。それにしてもNHKの吹き替えの人選は独特です。
[PR]
by chirimendonnya | 2005-10-29 22:07 | テレビ番組