コメント、トラックバックについては承認制を取らせていただきます。


by chirimendonnya
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ボルト!グレート!!

ボルト選手がまたまた世界記録で優勝しましたね。
今度は200mです。

この間の100mではあれだけのタイムを出しながら、
「スタートに失敗し、100%の力ではなかった」
と専門家に言われてました。

ということは、まだボルトは伸びる余地ありてことですよね。

愛嬌のあるキャラクターとは裏腹に恐ろしい男です。
人気ブログランキングへ
よかったらクリックを
[PR]
# by chirimendonnya | 2009-08-21 08:06 | スポーツ
は~、どきどきしましたよ。

静岡県代表の常葉橘高校(以下 橘)の2回戦の相手は高知代表・高知高校(以下 高知)です。
「高知高校」という名前から県立かと思ってたら、私学だったんですね。
1回戦、広島代表・如水館との2回の降雨による試合中止を経て
3回目の勝負で勝ち進んだのは珍しいできごとです。

その3試合、全て投げたという高知・公文投手は
疲れもあってか制球が良くなく、
橘が2回に3点、6回に4点取り、楽勝ムードかと思われました。

ところが、橘のエース庄司投手も制球が定まらず、
4回に1点、7回に3点、8回に2点、
高知に返されました。

思い出してみると、
ホームでアウトになったりして点にならなかっただけで、
結構よく打ってたんですよね。

最後は1点差で本当にどきどきしましたよ。
勝って良かったです。



人気ブログランキングへ
よかったらクリックを
[PR]
# by chirimendonnya | 2009-08-17 11:13 | 野球
世界陸上で注目を集めていた男子100mですが、北京オリンピックでも金メダルを獲得したウサイン・ボルトが9秒58の世界記録を出して優勝しました。

準決勝ではよそ見をしながらの余裕のゴールで、一部では批判も出ました。でも、そこで全力を出し切らないで決勝に全てをかけるのがボルトのスタイルなんでしょうね。早く映像を見たいです。

人気ブログランキングへ
よかったらクリックを
[PR]
# by chirimendonnya | 2009-08-17 08:41 | スポーツ
2回に東北が大量点を入れ、それでほぼ試合が決まってしまいました。
倉敷商業もホームランなどが出て3点返したんだけど、
追いつくまでには至りませんでした。

東北っていつも強いイメージがあるけど、
意外にも初戦突破は4年ぶりだそうです。

大量点が取れたことで
守りでも良いプレーができたり、
チームにいい影響を与えたようです。
あれだけ点はいると強気でいけるでしょうね。

東北の監督は30代後半くらい?
結構若いですね。

人気ブログランキングへ
よかったらクリックを
[PR]
# by chirimendonnya | 2009-08-13 10:43 | 野球
ブログに関するメルマガを作るので、今、改めて自分が利用しているブログの「今」を調査中なんです。で、エキブロも徹底調査。前から投稿済みの文章を編集したり、記事の管理はしやすいと思ってました。

で、昨日ネームカードを作りました。アクセス解析ができるっていうのでどんなものかっていうのが主な目的なんですが、音楽(Last.fm)も聴けたり、フリーメールが利用できるようになったり、これはなかなか便利ですね。Last.fmは30曲超えると有料になっちゃいますけど。

ただ、アドバンスは容量無制限と投稿済み記事PDF化てことだけど、魅力ないなあ。制限なくタグを使えるようになったり、インポート・エクスポートができるようになった方が私としてはうれしいな。ネームカードすらタグを編集して張らなきゃいけないのはどうかと思います。
[PR]
# by chirimendonnya | 2009-08-08 16:42 | 日記
何と横綱白鵬が敗れました。
今場所も落ち着いた相撲を取っていて誰にも負けそうになかった白鵬が敗れました。

相手は琴光喜。
取組前に今日の解説のしころ山親方(寺尾)が
「白鵬ー琴光喜はいつも先手取るのは琴光喜なんですよね。でも攻めきれなくて」
みたいなことを言っていました。

いつも先手を取ってた
とは意外だなあと思いながら見てたら
今日は自分の形にして攻勢だったので、(親方、見る目ある)と感心しました。

かなり時間はかかったものの
最後まで力を緩めなかった琴光喜が勝ちました。

琴光喜ファンの私は「やったー」と拍手。
近所に聞こえてないのを祈ります。

大して朝青龍は3敗目。
昨日は勝ってこれから持ち直すんじゃないかと思ったけど。
肩がだいぶ悪いみたいです。

人気ブログランキングへ
よかったらクリックを
[PR]
# by chirimendonnya | 2009-07-22 18:07 | 相撲
念願だった欧州移籍が決定し、1ヶ月ほど前、惜しまれつつジュビロを去ったイ・グノ。

ところが、合意していたはずのパリ・サンジェルマンとの移籍交渉が難航し、紆余曲折の末、結局戻ってくることに・・・。彼が来てからチームの浮上が始まったので、悪い話ではないんですが、なんだか複雑な気持ち。いったいどうなっているんでしょうか。

選手は知りませんが、柳下監督は交渉話の難航を聞いた時、「戻ってくればいい」といったとのことです。

人気ブログランキングへ
応援お願いします
[PR]
# by chirimendonnya | 2009-07-19 17:26 | サッカー
今まで全勝で来ていた琴光喜が稀勢の里に敗れて1敗となりました。

しかし、負け方がいけません。

今場所なりを潜めていた弱気の虫が出たのか、ふらっと左に流れるような立ち合いから力負け。

私、琴光喜のファンだから一つでもいいところがあれば、かばいたいんですけど、あそこまでどうしようもない負け方だとかけることばもありません。

いつもは解説席に座らない部屋の親方(秀ノ山親方)が向こう正面にいて緊張したのだろうか。


秀ノ山親方(元・長谷川)は場所中に定年になるそうで、その最後の記念ということでの出演だったようです。ちなみに正面解説は北の富士さん。これは、親方のリクエスト。そのせいか、二人のやり取りはとても和やかでいい感じでした。昔の興味深い話もたくさん聞けたし。

で、明日の解説なんですが、玉ノ井親方と栃東親方の親子解説となるそうです。玉ノ井親方も間もなく定年を迎えるので、その記念に。どんな解説とやり取りが見られるでしょうか。
[PR]
# by chirimendonnya | 2009-07-17 22:35 | 相撲

両横綱も5連勝

朝青龍も5連勝です。危なげは全くなく、彼らしい活気のある相撲でした。舞の海さんはもうちょっと朝青龍の技術的なことを解説してほしいんですけど。集中力と気迫とガンつけだけで勝てるほど相撲は甘くないはず。態度についてのお小言も結構ですけが、すべての相撲ファンがそれしか求めてないと思わないで。

白鵬もすぐに上手を取って危なげなく5連勝です。全く危なげないですね。確かに非の打ちどころがないけど、白鵬に対しての解説ぐらいの技術的な解説を朝青龍にもしてほしいです。
[PR]
# by chirimendonnya | 2009-07-16 17:58 | 相撲
日馬富士が阿覧に敗れ、2敗目となりました。場所前のけいこでも相性が悪く、あまり勝てなかったということですが、今日もあっさり土俵を割ってしまいました。

この間、琴奨菊に負けた時も内容が悪く、これで昇進はありませんね。(たぶん)後はのびのびと自分らしい相撲を取ってほしいと思います。


ここから別の話題を。
スポーツ選手がゲン担ぎをするのは珍しいことではありません。相撲だったら勝ってる間はひげをそらない、て言うのが多いですね。

今日の中継でその話題が出ました。琴欧洲と琴光喜の二人、ともに今日も勝って5連勝となりました。琴欧洲はあっさりと、琴光喜は時間をかけて、とだいぶ内容は異なりましたが、とにかく二人とも全勝です。その裏には、ゲン担ぎがありました。勝ってる間は二人で食事をしているそうです。なんとなくいい光景ですね。
[PR]
# by chirimendonnya | 2009-07-16 17:48 | 相撲