コメント、トラックバックについては承認制を取らせていただきます。


by chirimendonnya
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ:スポーツ( 13 )

ボルト!グレート!!

ボルト選手がまたまた世界記録で優勝しましたね。
今度は200mです。

この間の100mではあれだけのタイムを出しながら、
「スタートに失敗し、100%の力ではなかった」
と専門家に言われてました。

ということは、まだボルトは伸びる余地ありてことですよね。

愛嬌のあるキャラクターとは裏腹に恐ろしい男です。
人気ブログランキングへ
よかったらクリックを
[PR]
by chirimendonnya | 2009-08-21 08:06 | スポーツ
世界陸上で注目を集めていた男子100mですが、北京オリンピックでも金メダルを獲得したウサイン・ボルトが9秒58の世界記録を出して優勝しました。

準決勝ではよそ見をしながらの余裕のゴールで、一部では批判も出ました。でも、そこで全力を出し切らないで決勝に全てをかけるのがボルトのスタイルなんでしょうね。早く映像を見たいです。

人気ブログランキングへ
よかったらクリックを
[PR]
by chirimendonnya | 2009-08-17 08:41 | スポーツ

宮里藍選手おめでとう

今、ぼけっとGmailのチェックをしてたら全米女子ゴルフの結果が表示されました。

日本勢は宮里藍選手の6位が最高。今日バーディ4個とってスコアを伸ばしての一ケタ順位です。しかもこの大会では自己最高順位。おめでとう。

この大会、日本人選手、順位のアップダウンが激しかったですね。なぜか前半好調だった選手が最終的にはスコアと順位を落とし、その逆の選手は順位を上げています。

優勝は韓国の池恩憙選手。韓国はやっぱりゴルフ強い選手多いですね。
[PR]
by chirimendonnya | 2009-07-13 12:16 | スポーツ

石川遼選手3勝目

Excite エキサイト : スポーツニュース

昨日首位に立った後、逃げ切りましたね。素晴らしい。ギャラリーへの礼を欠かさない謙虚さとさわやかさでファンの多い彼ですが、私が一番好きなところは若さあふれる攻めのプレースタイルです。いつも攻めてるからこそ、OB後のイーグルも出たんだと思うし。

全英という素晴らしい舞台でも精いっぱい頑張ってほしいです。

人気ブログランキングへ
よかったらクリックを
[PR]
by chirimendonnya | 2009-06-28 16:16 | スポーツ

五輪標準記録

福島千里選手が女子短距離では難しかった五輪標準記録Aを突破したことが話題になってますね。それで五輪標準記録って本来はどういうものなのか?と思ってちょっとググったりしてみました。各競技の基準を載せてるサイトもありましたが、意外とちゃんと説明してるとこってないですね。

・同じようなレベルの選手が4,5人いた場合、ランクの高い基準であるAを上まってると有利
・メダルが取れそうな競技だけ派遣したい団体が足きりに使う。

くらいなもんでしょうか。出場の上限はもう決まってますものね。

人気ブログランキングへ
よかったらクリックを
[PR]
by chirimendonnya | 2009-06-28 16:12 | スポーツ
勝負曲に選ばれたのは

ショートプログラム「仮面舞踏会」(ハチャトゥリアン作曲)
昨季のフリーの曲ですね。最後のステップはまさに魅惑の時間でした。ショートはフリーに比べて1分以上短いので、どこを変えてどこをそのまま使うか興味があります。またルール上、女子のショーとはトリプルアクセル禁止だと思ったので、一番変わるのはジャンプ構成かもしれません。

フリープログラム 前奏曲「鐘」(ラフマニノフ作曲)
どんな曲か知らないのですが、ラフマニノフの曲なのできっと素敵な曲でしょうね。なんか個人的にラフマニノフってフィギュアでは縁起悪いイメージが…。なぜだろう。使う人も多いので、良い成績を収めた選手もいると思うのですが、記憶にないです…。
 しかし、タラソワコーチはたくさんのオリンピック金メダリストを育てた人です。何か考えがあるのかも。

人気ブログランキングへ
よかったらクリックを
[PR]
by chirimendonnya | 2009-06-26 14:18 | スポーツ

水着問題を考える

レーザーレーサー登場から競泳では一気に「どこのどんな水着を着ているのか」が、これまでになく大きな注目を集めることになりました。

国際水泳連盟はこの1年で素人でも目につくくらいめまぐるしく規定を変更しています。こちらは「大変だな」とみていることしかできないけど、0.1秒でも早く泳ごうと厳しい練習をしている選手やそれに関わるスタッフはたまらないでしょうね。早く、はっきりした規定を固定すべきです。

個人的には、この水着が登場したからって、はっきりと人生が変わった選手っているのかな?と思います。オリンピックでもそういうエピソードって特に記憶にないです。記録を出している選手ってもともとそれなりの選手ですよね。確かに、不公平があってはいけないけど、あまりナーバスになるのも良くないです。
[PR]
by chirimendonnya | 2009-06-25 06:05 | スポーツ
ウィンブルドンでのクルム伊達公子選手、残念でしたね。
勝つに越したことはないけど、年齢やブランク、そしてどんな大会かを考えると、フルセットまで行ったことがすごいと思います。

ウィンブルドンといえばテニスの4大大会の中でも特に選手とファンにとっては特別な大会です。
世界中のエリートプレーヤーが、最後にセンターコートで戦い、そして勝つことを目標にやってきます。

その大会で堂々とした試合をし、試合後は観客からも大きな拍手を送られたことがすべてを物語っています。相手のウォズニアッキ選手だって、ただ若いだけじゃなく前哨戦で優勝するほどの実力の持ち主だったのですから。

そして残ったのは今度も杉山愛選手一人。ちょっとさびしいです。
[PR]
by chirimendonnya | 2009-06-24 21:16 | スポーツ

bjリーグ3位決定戦

浜松三河フェニックスが大阪エヴェッサに91対85で勝ちました。
選手の名前もあまり分からないくらいなので、
あまり偉そうに言えないけど、県内のチームなので勝ってうれしいです。

この間のセミファイナルはNHKで中継があったので、みました。
中継を見て驚いたのは雰囲気が都会的であか抜けていること。
そして人気があること。会場は満員でした。

確かにNBAには及ばないけど、プレイは迫力があるし、選手もかっこいいです。
あの雰囲気を一度テレビで見ればもっと人気が出そうです。
[PR]
by chirimendonnya | 2009-05-17 19:48 | スポーツ
私は男女ともフィギュアスケートがかなり好きなので結構楽しみにしてました。
織田選手も安藤選手も小塚選手も浅田選手もそれぞれ魅力があって全員のファンです。
(年の順にしてみました)

スポーツ選手ってこの番組来ると意外にアトラクションがうまくこなせなくて
「今からが本気です」とか「〇〇はお笑い担当で」ということがままあるんですけど、この4人は違った。
難しいワイプアウトもクリアしたのをはじめ、クイズ以外はすべてクリアしてました。
さすが氷の上であり得ない動きをしている人たちです。
ワイプアウト成功初めて見た気がする。

全員年が近いので仲よさげだったし、チームワークもよかったです。
いいことだ。
ダーツも希望賞品みんな持って帰れたしね。
でも、一巡目ではみんな商品に見事命中させてたのに、二巡目は全員ハズレ。
どういうこと?燃え尽きたのかしら?

惜しまれるのがクイズですねえ。
クイズが得意そうには見えなかったけど、クイズと聞いた瞬間みんな腰が引けてたよ。
この中で一番物知りは?と聞かれて
浅田→安藤→織田→小塚
とコントのように横向いたのは面白かったけど。
結局その小塚選手だけクイズクリアでした。

いろいろ面白かったので、また出てくれないかな。
それとこれからもがんばってね。
人気ブログランキングへ
よかったらクリックを
[PR]
by chirimendonnya | 2009-05-08 21:01 | スポーツ