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by chirimendonnya
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カテゴリ:ぷちリハビリ( 4 )

なんとか15分散歩

足踏み運動は毎日取り組んでいますが、まとまった距離を歩くということは、あまりしていません。
昨日は体調がいい方だったので、久しぶりに散歩に出てみました。

最初はなかなか順調。ちょっと離れた(徒歩10分)ドラッグストアまで行って何か買い物でもしてこようかな、なんて思いました。ところが、7,8分過ぎたあたりから体が左右に振れ始め目的地まで行くのはちょっと苦しい感じがしてきました。こんなことで家から迎えを呼ぶのもどうかという気もしたので、ご近所一周に切り替えました。

時間にしてちょうど15分。もう少し延ばしていきたいです。
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by chirimendonnya | 2009-05-11 17:00 | ぷちリハビリ

この2日間は良くない

腕立てと腹筋は普通にこなせるんですけど、私の場合はスクワットとその後の足踏みです。
調子が悪いと普通に立ってるだけでも大変で、歩くときも左右に大きく振れてしまいます。
それでもやらないよりはいいだろう、と柱につかまってスクワット5回と足踏み20回。
天候が不安定なのも関係してるかも知れません。
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by chirimendonnya | 2009-05-08 20:45 | ぷちリハビリ
ゆるのろ体操は3つある体操それぞれにクールダウンのエクササイズが用意されています。

ゆるのろ腕立て伏せの後はハッスル!ハッスル!ポーズ10回。
本には違う名前で書いてあるけど、こっちの方がわかりやすいし。

ゆるのろ腹筋の後は上体そらし10秒。
これはうつぶせになって腰から上をそらせばいいだけなので楽勝。

ゆるのろスクワットの後は足踏み50回。
これ、むしろスクワットよりきついですけど。
最初20回しかできなかったのがおとといあたりから50回普通にできるようになりました。

ちょっと自信がついたかな。
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by chirimendonnya | 2009-05-06 12:38 | ぷちリハビリ

ゆるのろ筋トレ

母が買ってきたためしてガッテン 2009年5月号にのってるゆるのろ筋トレというのをやっております。

内容は簡単。スクワット、腕立て伏せ、腹筋をそれぞれ5回から10回1日2セットというものです。スクワットは自力で立っているのが大変な人=調子が悪い時の私は椅子や柱につかまりながらやってもよいことになっています。腕立て伏せだけはだけは普通の腕立て伏せとかなり違うので、興味のある人は雑誌をめくってみてください。
腹筋はグータラ腹筋というか、あんまり起き上がんなくていいやつです。中学の部活(吹奏楽部)で疲れてきて、これやったら怒られたなあ。

普段運動やってない人向けの簡単プログラムなのでなんとかこなせてます。それでも1週間くらい続いているかな?やるとそれまでろくに動いてなかったせいか体が温かくなります。

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by chirimendonnya | 2009-05-05 10:21 | ぷちリハビリ