コメント、トラックバックについては承認制を取らせていただきます。


by chirimendonnya
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ:野球( 11 )

は~、どきどきしましたよ。

静岡県代表の常葉橘高校(以下 橘)の2回戦の相手は高知代表・高知高校(以下 高知)です。
「高知高校」という名前から県立かと思ってたら、私学だったんですね。
1回戦、広島代表・如水館との2回の降雨による試合中止を経て
3回目の勝負で勝ち進んだのは珍しいできごとです。

その3試合、全て投げたという高知・公文投手は
疲れもあってか制球が良くなく、
橘が2回に3点、6回に4点取り、楽勝ムードかと思われました。

ところが、橘のエース庄司投手も制球が定まらず、
4回に1点、7回に3点、8回に2点、
高知に返されました。

思い出してみると、
ホームでアウトになったりして点にならなかっただけで、
結構よく打ってたんですよね。

最後は1点差で本当にどきどきしましたよ。
勝って良かったです。



人気ブログランキングへ
よかったらクリックを
[PR]
by chirimendonnya | 2009-08-17 11:13 | 野球
2回に東北が大量点を入れ、それでほぼ試合が決まってしまいました。
倉敷商業もホームランなどが出て3点返したんだけど、
追いつくまでには至りませんでした。

東北っていつも強いイメージがあるけど、
意外にも初戦突破は4年ぶりだそうです。

大量点が取れたことで
守りでも良いプレーができたり、
チームにいい影響を与えたようです。
あれだけ点はいると強気でいけるでしょうね。

東北の監督は30代後半くらい?
結構若いですね。

人気ブログランキングへ
よかったらクリックを
[PR]
by chirimendonnya | 2009-08-13 10:43 | 野球

福留5打数4安打1盗塁

Excite エキサイト : スポーツニュース
福留個人の結果は分かってもチームの勝敗まで載せているところが以外になくてYahoo!スポーツでやっと見つけました。6対5でインディアンズを下しています。

シーズンを通しての打率が.260とまだ物足りない部分はありますが、今日はよかったと思います。昨日の川上といい、今週末は元中日がいい感じです。
[PR]
by chirimendonnya | 2009-06-21 11:47 | 野球

大学野球選手権で大波乱

もうびっくりですよ!
大学野球の強豪「東海大学が」初出場の「東海大学海洋学部」(静岡市清水にあります)に負けるなんて。
海洋学部は近所に親せきが住んでることもあって親しみはあるので、何となくうれしいです。それにしても特に選手を集めてるとか野球に力入れてるとか聞いたことないのに、なんで勝っちゃったんだろう。チームワークの力?いやあ、勝負って怖いですね。

人気ブログランキングへ
よかったらクリックを
[PR]
by chirimendonnya | 2009-06-10 17:01 | 野球
Excite エキサイト : 芸能ニュース
本人役でせりふは英語と日本語だそうです。前、日本人学校で絵本の読み聞かせをやった時、すごく下手だったんだけど、大丈夫かなあ。記事を読む限り、結構感動系の話みたいですね。

メジャーにいる日本人選手の中では、それなりに存在感を示している松井秀。このわだいはともかく、今年こそ怪我しないでほしいです。
[PR]
by chirimendonnya | 2009-05-19 22:21 | 野球
新聞で、国内のプロ野球の扱いが大きくなったような気がしませんか。
朝日だけ?
昨日なんか涌井(西武)、ダルビッシュ(日本ハム)なんかは大きな写真が載ってたし、セ・パそれそれ1面ずつ使ってました。去年までだともっと扱いが小さかったような気がします。WBC効果?

日本人メジャーリーガーが増えすぎたうえ、活躍する人が少ないという理由もあるかもしれませんが。
[PR]
by chirimendonnya | 2009-05-17 19:34 | 野球
タイトルは田中投手の活躍を評しての野村監督のコメントです。

その田中様、もとい田中投手が3年目で初めて月間MVPに選ばれました。
4勝、防御率0.5ともにリーグトップの立派な成績です。

それにもまして立派だったのが今日の会見でのコメント。
浮かれた様子もなく、「こういう活躍をシーズン通してしたい」みたいなことを言っていました。
会見中も引き締まったいい表情でした。

今シーズンどこまでやるか注目です。 
人気ブログランキングへ
よかったらクリックを
[PR]
by chirimendonnya | 2009-05-08 21:07 | 野球

利府センバツ4強

21世紀枠では2校目の快挙だそうです。
おめでとう。
名門・早稲田実業に勝つなんてすごい。

ただし、一言言いたい。
もう十分に反省しているとは思うけど、
ブログに書く内容、書き方は注意すること。
思うのは勝手だけど、センバツ出場選手といえば
もうタダの人ではありません。
それに、どんな人が見るかわからないんだし。
[PR]
by chirimendonnya | 2009-04-01 10:24 | 野球
1回戦最後の試合だそうです。
私は静岡に住んでいるので、掛川西を応援していました。

ところが・・・

利府が初回から毎回得点、4回には一挙5点が入り、5回までに10対0。
失礼ながら、終わった…と思いました。

しかし、そのままでいかないのが野球の面白いところです。
7回8回とホームランが1本ずつ飛び出し、
その他にも打線につながりが出てきて、7・8・9回で4点とりました。

結局スコアは10対4。
負けはしましたが、最後まであきらめず、見せ場を作った
掛西は立派な戦いぶりだったと思います。
[PR]
by chirimendonnya | 2009-03-27 11:44 | 野球
WBC見事優勝しました。
9回ダルビッシュが打たれて同点になった時にはどうなる事やらと思ってたけど、
延長でイチローがタイムリー!
ここぞって時に素晴らしい。
今大会は不調だったのに勝負師ですねえ。
先発の岩隈もナイスピッチングでした。

そのほかにもナイスプレーは数え切れず。
韓国のほうにも好守、ガッツプレーがたくさんありました。

最終的に日本の優勝という最高の形で幕を閉じましたが、
目の離せない好ゲームとなり、決勝にふさわしい試合だったと思います。
[PR]
by chirimendonnya | 2009-03-24 14:47 | 野球