コメント、トラックバックについては承認制を取らせていただきます。


by chirimendonnya
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:日記( 107 )

ブログに関するメルマガを作るので、今、改めて自分が利用しているブログの「今」を調査中なんです。で、エキブロも徹底調査。前から投稿済みの文章を編集したり、記事の管理はしやすいと思ってました。

で、昨日ネームカードを作りました。アクセス解析ができるっていうのでどんなものかっていうのが主な目的なんですが、音楽(Last.fm)も聴けたり、フリーメールが利用できるようになったり、これはなかなか便利ですね。Last.fmは30曲超えると有料になっちゃいますけど。

ただ、アドバンスは容量無制限と投稿済み記事PDF化てことだけど、魅力ないなあ。制限なくタグを使えるようになったり、インポート・エクスポートができるようになった方が私としてはうれしいな。ネームカードすらタグを編集して張らなきゃいけないのはどうかと思います。
[PR]
by chirimendonnya | 2009-08-08 16:42 | 日記
"富士山"静岡空港と名乗っているだけあって、特に天気のいい日は空港からも富士山よく見えますよ。静岡に住んでいると、見えるのが普通なのであんまり意識しないけど、よそから来た人に言わせるとやっぱり富士山がいつも見えるってすごいことだそうです。もっと大事に思え、と言われました。その富士山、今日もよく見えたそうです。外国の方にとっても富士山はやっぱり魅力で、たくさんのツアーの中に組み込まれているそうです。

北海道まで1時間半
沖縄までは2時間ちょっと。

すごいもんだな、と思います。
[PR]
by chirimendonnya | 2009-06-04 10:48 | 日記
このブログのコメントについては、私が一度目を通してから掲載するようにします。大変残念ですが、こちらに来ていただく方はもちろん、私も不快な思いをしたくないため、このような決定をさせていただきました。

以前、ブログの更新を怠っていたころ、たまに来ると卑猥なコメントやトラックバックがついていることがよくありました。再び頻繁に更新するようになってからはなかったのですが、最近再び卑猥なコメントやブログとは関係ない上に特定の個人を侮辱するコメントが続きました。私としてはこのままの状態を続けたくないと思い、承認制への変更に踏み切りました。

コメント非掲載の対象になるのは、あくまで公共良俗に反するものだけです。記事の内容に対する感想、管理人へのメッセージなどは励みになりますので、これまで通りおよせください。なるべく早く掲載するようにします。

勝手なお願いで申し訳ありませんが、ご理解ください。

5月28日追記
トラックバックをされる方は同時にコメントもお願いします。トラックバックされるのコメントをもらうくらい基本的にはうれしいですが、タイトルだけだとすわ削除?と思ってしまうこともままあるからです。ちゃんと読みますので、中身がきちんとしていれば、そのまま残しますよ。
[PR]
by chirimendonnya | 2009-05-28 22:27 | 日記

昨日の地震は怖かった

きのうの夜8時半ごろ、静岡県中西部で地震がありました。
多くの地域で震度2から3。

うちは震度3だったんだけど、ズドーンときました。
3であの衝撃なら5や6だったらどんだけー、と思ってしまいました。

とりあえず、タンスを固定しなきゃです。
[PR]
by chirimendonnya | 2009-05-26 17:39 | 日記
今日から新しいカウンターというかブログ分析ツールを装備しました。
それがメモ帳にある白基調のブログパーツです。
SEO STATSといいます。
今日の訪問者数(TUV)のほかにも色々な項目を測定できます。ページランクや被リンク数なんかもわかっちゃうすごいツールです。にもかかわらず、タグは意外と単純です。なにしろ、メモ帳におけるくらいですからね。
しかも会員登録不要・無料で使えます。

私はこのブログにカウンターを置くことが長年の夢だったのでうれしいです。
[PR]
by chirimendonnya | 2009-05-24 10:43 | 日記
何と風邪をひいてしまいました。
おもな症状は咳・鼻水・寒気なのでインフルエンザではないと思います。

一時の過剰な騒ぎは収まった雰囲気ですが、
ついに関東にも感染者が出て患者は全国に広がるかもしれませんね。
[PR]
by chirimendonnya | 2009-05-22 15:13 | 日記
今までスポーツの話題はすべて「スポーツ」というカテゴリーにしていたんですが、ほとんど毎日スポーツの話題を書いている今では不親切だし、自分でもしっくりこなくなってきたので、追加しました。

記事の多い相撲と野球が追加になりました。
相撲の記事は多いと自覚していたんだけど、野球は自分的には意外。サッカーの方はどちらかというと好きなので。Jリーグやってるけど、清水も磐田も不振な上、県内でもあまり中継しなくなってしまったので、書くことないんですよね。両チームには何とか浮上してもらいたい。

野球は春先からビッグイベントが続いたし、中継それなりにあるし、話題も豊富なので書きやすいですね。今日から交流戦が始まりました。ペナントレースにはどう影響するんでしょうか。
人気ブログランキングへ
よかったらクリックを
[PR]
by chirimendonnya | 2009-05-19 22:16 | 日記
Excite エキサイト : 芸能ニュース

今日の朝日新聞の記事(社会面の"僕の好きな先生”モデルの恩師との交流 終生)がなかなかよかったので、asahi.comにあったらリンクしようと思ったんだけど、なかったので残念。

僕の好きな先生は題名だけしか知りませんでした。だから題名から女の先生だと勝手に思い込んでいたら、男の先生だと知ってびっくりしました。歌詞も掲載されています。職員室が嫌いってとこが面白いですね。先生なのに。記事からは忌野さん本人にはもちろん、他の生徒からも慕われていた様子が伝わってきました。

それにしても三浦友和と同級生というのが、ものすごく意外でした。

エキサイト
人気ブログランキングへ
よかったらクリックを
[PR]
by chirimendonnya | 2009-05-05 10:52 | 日記

今 お引っ越し中です

ブログを引っ越します。
ちりめん問屋のじたばた日記という新しいブログのほうに徐々に記事を移していきます。

紆余曲折はあったもののこのブログも長いこと続けたので愛着はあるのですが、いろいろやってみたことができまして、新ブログを作ることにしました。

ここもしばらくは残しますが、新しいほうをよろしくお願いします。
[PR]
by chirimendonnya | 2009-04-06 13:57 | 日記
Excite エキサイト : 芸能ニュース

あの絢香と水嶋ヒロが結婚ですって。

特に大ファンというわけではないけど、二人とも人気者同士じゃないですか。付き合ってるということは知ってたけど、結婚してしまうとはびっくりです。

絢香はお母さんに向けた歌を出したことあったけど、結婚についての歌も出すんでしょうか。「おかえり」みたいなあったかい歌だったら聴いてみたいな。
[PR]
by chirimendonnya | 2009-04-03 14:24 | 日記