コメント、トラックバックについては承認制を取らせていただきます。


by chirimendonnya
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2009年 05月 ( 41 )   > この月の画像一覧

今日は珍しく上位安泰で

今日の両横綱は危なげない相撲。大関陣も全員勝ちました。
珍しいな、と思ったら本当に珍しいことだそうです。
誰も休場せず、横綱大関陣が全員勝つのは約2年前の名古屋場所11日目までさかのぼるとか。

実力者ぞろいのはずでも、全員の調子の波が会うのは難しいことです。

難しいといえば、勝ち続けることもそうです。
今日は6日目。
昨日までは平幕でも高見盛と稀勢の里も勝ちっぱなしでしたが、二人とも負けてしまいました。
これで全勝は白鵬と日馬富士だけ。
日馬富士はこれでやっと「名前を戻したほうが…」と思われなくなりそうです。
[PR]
by chirimendonnya | 2009-05-15 22:58 | 相撲

こう毎日暑いと

私の体も悪影響を受けます。昨日はまともに立っていることも困難でした。14時頃、郵便物をとりにちょっと外に出たらめまいまで出現。こりゃだめだと思って昼寝することに。

私の部屋は午後西日が当たってとても暑いです。いつもだったら昼寝なんで無理ですが、暑さよりも体調の悪さが勝ちました。16時30分ごろまでぐっすり。劇的に改善したわけではないにしても、気分はすっきりしました。

それがよかったのか、今日は調子が良く、買い出しにもいけました。しかも夕食のおかず「かぶと豚肉のしょうゆやき」は家族に大好評で作ったかいがありました。

人気ブログランキングへ
よかったらクリックを
[PR]
by chirimendonnya | 2009-05-14 23:18 | 病気のこと

高見盛5連勝

師匠(もと高見山の東関親方)が今場所限りで引退になるので、心中期するものがあるようです。いつもは終わってみれば8勝7敗か7勝8敗くらいの成績だという印象があるので、彼にしては珍しいことです。このまま快進撃が続き、師匠への花向けとなるか、それとも終盤上位と当てられて終わってみればいつもどおりとなるのかはまだわかりません。良い心がけが好成績に結びつくことを祈っています。

余談ですが、私の父は背広姿の東関親方を間近で見たことがあるそうです。確かに現役のころとあまり変わらない立派な体格だったが、足が長いのでスーツ姿が決まっていたとか。

人気ブログランキングへ
よかったらクリックを
[PR]
by chirimendonnya | 2009-05-14 23:09 | 相撲
不祥事が最近多いのも、過去にいろいろな騒動があったのもすべて承知で相撲が好きです。一口に関取といってもスピード出世の人もいれば、10年以上あきらめずにやっとその座を勝ち取った人もいます。後者のような人を待ってくれるのって相撲くらいのもんじゃないでしょうか。怪我や批判に耐えている人や相撲人生のがけっぷちに立たされている人もいます。彼らはともかく結果を出さなければなりません。そういった人たちを見ていると、自分も頑張ろうと思えます。

それに相撲ってたいていは1分もしないで終わりますが、その短い時間に技のぶつかり合いや心理戦などが凝縮してます。長い相撲ならなおさら。長い相撲ってニュースでやる時、たいてい勝負が決まるところしかやらないけど、カットされている部分にいいところがあるので、いつも残念に思っています。
人気ブログランキングへ
よかったらクリックを
[PR]
by chirimendonnya | 2009-05-14 23:01 | 相撲

朝青龍、あっさり負ける

あまりにあっさり負けたので、見間違えたかと思いました。
相手の安美錦もしめこみが黒なので。
あんなにあっさり土俵を割るのは珍しいので、びっくりしました。
あれじゃ朝青龍嫌いの人もがっかりでは?

稽古してないとは聞くけど、できないのか、単にやる気がでないのか。
この人の場合、内容があんまり悪いと「引退しろ」コールがすぐに起こりそうなので、
気を取り直して頑張ってほしいものです。
いないと、なんかつまんないんですよねえ。
まだまだ相撲に必要な人です。
[PR]
by chirimendonnya | 2009-05-13 12:58 | 相撲
昨日は散歩をするくらい調子がよかったのに、今日はいま一で立ってるのが結構大変です。両親が共働きなので、私は今専業主婦みたいな感じで結構家事をやっています。夕食作りもその一つ。今日は座って作業しました。

それで、母にタイトルのような指摘をされました。確かに、1年くらいは働かずに家にいるわけですから、多少は近所の目は気になります。これまでの人生のほとんど住所が変わっていないので、こっちは知らなかったり忘れていたりしても近所の人は当然私のことを知っているわけで。絶対変に思ってるよなー、というのはあります。

案外、家とは全然違うところに行くとすたすた歩けたりするし、独特のプレッシャーはあるかもしれません。
人気ブログランキングへ
よかったらクリックを
[PR]
by chirimendonnya | 2009-05-11 23:12 | 病気のこと

なんとか15分散歩

足踏み運動は毎日取り組んでいますが、まとまった距離を歩くということは、あまりしていません。
昨日は体調がいい方だったので、久しぶりに散歩に出てみました。

最初はなかなか順調。ちょっと離れた(徒歩10分)ドラッグストアまで行って何か買い物でもしてこようかな、なんて思いました。ところが、7,8分過ぎたあたりから体が左右に振れ始め目的地まで行くのはちょっと苦しい感じがしてきました。こんなことで家から迎えを呼ぶのもどうかという気もしたので、ご近所一周に切り替えました。

時間にしてちょうど15分。もう少し延ばしていきたいです。
人気ブログランキングへ
よかったらクリックを
[PR]
by chirimendonnya | 2009-05-11 17:00 | ぷちリハビリ
タイトルは田中投手の活躍を評しての野村監督のコメントです。

その田中様、もとい田中投手が3年目で初めて月間MVPに選ばれました。
4勝、防御率0.5ともにリーグトップの立派な成績です。

それにもまして立派だったのが今日の会見でのコメント。
浮かれた様子もなく、「こういう活躍をシーズン通してしたい」みたいなことを言っていました。
会見中も引き締まったいい表情でした。

今シーズンどこまでやるか注目です。 
人気ブログランキングへ
よかったらクリックを
[PR]
by chirimendonnya | 2009-05-08 21:07 | 野球
私は男女ともフィギュアスケートがかなり好きなので結構楽しみにしてました。
織田選手も安藤選手も小塚選手も浅田選手もそれぞれ魅力があって全員のファンです。
(年の順にしてみました)

スポーツ選手ってこの番組来ると意外にアトラクションがうまくこなせなくて
「今からが本気です」とか「〇〇はお笑い担当で」ということがままあるんですけど、この4人は違った。
難しいワイプアウトもクリアしたのをはじめ、クイズ以外はすべてクリアしてました。
さすが氷の上であり得ない動きをしている人たちです。
ワイプアウト成功初めて見た気がする。

全員年が近いので仲よさげだったし、チームワークもよかったです。
いいことだ。
ダーツも希望賞品みんな持って帰れたしね。
でも、一巡目ではみんな商品に見事命中させてたのに、二巡目は全員ハズレ。
どういうこと?燃え尽きたのかしら?

惜しまれるのがクイズですねえ。
クイズが得意そうには見えなかったけど、クイズと聞いた瞬間みんな腰が引けてたよ。
この中で一番物知りは?と聞かれて
浅田→安藤→織田→小塚
とコントのように横向いたのは面白かったけど。
結局その小塚選手だけクイズクリアでした。

いろいろ面白かったので、また出てくれないかな。
それとこれからもがんばってね。
人気ブログランキングへ
よかったらクリックを
[PR]
by chirimendonnya | 2009-05-08 21:01 | スポーツ

この2日間は良くない

腕立てと腹筋は普通にこなせるんですけど、私の場合はスクワットとその後の足踏みです。
調子が悪いと普通に立ってるだけでも大変で、歩くときも左右に大きく振れてしまいます。
それでもやらないよりはいいだろう、と柱につかまってスクワット5回と足踏み20回。
天候が不安定なのも関係してるかも知れません。
人気ブログランキングへ
よかったらクリックを
[PR]
by chirimendonnya | 2009-05-08 20:45 | ぷちリハビリ