コメント、トラックバックについては承認制を取らせていただきます。


by chirimendonnya
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2009年 05月 ( 41 )   > この月の画像一覧

ゆるのろ体操は3つある体操それぞれにクールダウンのエクササイズが用意されています。

ゆるのろ腕立て伏せの後はハッスル!ハッスル!ポーズ10回。
本には違う名前で書いてあるけど、こっちの方がわかりやすいし。

ゆるのろ腹筋の後は上体そらし10秒。
これはうつぶせになって腰から上をそらせばいいだけなので楽勝。

ゆるのろスクワットの後は足踏み50回。
これ、むしろスクワットよりきついですけど。
最初20回しかできなかったのがおとといあたりから50回普通にできるようになりました。

ちょっと自信がついたかな。
人気ブログランキングへ
よかったらクリックを
[PR]
by chirimendonnya | 2009-05-06 12:38 | ぷちリハビリ

琴欧州婚約!

これは「とくダネ!」で。
母がわざわざ2階にいた私を呼んで知らせてくれました。
特に琴欧州の、てわけじゃないけど相撲全般が好きなんです。

お相手の方は名古屋場所の宿舎の近くに住んでいた方で、
琴欧州のほうが一目惚れして猛アタックしたとか。
あのイケメンの琴欧州が一目惚れしただけあって
相手の方も大きな目が印象的なきれいな方でした。

早い段階で結婚を決意したようで、番組によると
親方より先に両親に紹介しています。
親方には1月に伝えてみたものの
当時は勝ち越しがやっとの場所が何場所も続く低迷期。
さすがに反対されました。

そのせいかここ2場所は勝ち星も相撲内容もなかなか。
実は愛の力だったんですね。

会見では
「彼女は(普通の人で)慣れてないから、僕に何でも聞いてください」
といったらしく、もともと高い好感度がますますアップしたようです。

次の場所はそれこそ名古屋場所。
フィアンセの故郷でぜひ高成績を期待したいものです。
暑い名古屋で熱い相撲を期待しています。
がんばれ、琴欧州。

人気ブログランキングへ
よかったらクリックを
[PR]
by chirimendonnya | 2009-05-06 12:31 | 相撲
朝ズバです。
正確に言うと引率の先生みたいな感じで松下浩二コーチも出てました。

水谷選手と石川選手はそうでもなかったけど、
岸川選手はすごくトークが苦手そうでした。
途中で「つばさ」を見るためにチャンネルを変えたのですが、
ちゃんと卓球のことだけ聞いてて好感が持てました。

あと、トップ選手のすごさを見せるために卓球台の端に
缶みたいのを置いて、それをレシーブで飛ばすっていうのをやってました。
一発で決めたのは石川選手だけで後の二人は3~4回目に決めました。

競技は違うけど、伊達公子選手がCMで同じようなことをやって
何十回もトライして成功したのは1回だけと聞いたことがあります。

卓球のほうがわざわざああやって用意するくらいだから
やりやすいんだとは思いますけど、3人とも難しいことを
きちんと成功させててすごいと思いました。
人気ブログランキングへ
よかったらクリックを
[PR]
by chirimendonnya | 2009-05-06 12:19 | スポーツ
Excite エキサイト : 芸能ニュース

今日の朝日新聞の記事(社会面の"僕の好きな先生”モデルの恩師との交流 終生)がなかなかよかったので、asahi.comにあったらリンクしようと思ったんだけど、なかったので残念。

僕の好きな先生は題名だけしか知りませんでした。だから題名から女の先生だと勝手に思い込んでいたら、男の先生だと知ってびっくりしました。歌詞も掲載されています。職員室が嫌いってとこが面白いですね。先生なのに。記事からは忌野さん本人にはもちろん、他の生徒からも慕われていた様子が伝わってきました。

それにしても三浦友和と同級生というのが、ものすごく意外でした。

エキサイト
人気ブログランキングへ
よかったらクリックを
[PR]
by chirimendonnya | 2009-05-05 10:52 | 日記
12年ぶりの快挙なので、どこも取り上げていますが、なるべくポジティブなタイトルの記事がいいと思ってここをリンクしました。写真もいいですしね。

試合内容は完敗でしたが、若い二人が卓球一筋に頑張ってきた成果です。しかも12年ぶり。シングルスでは出場権を得られず、このダブルスにかけていた、という岸川選手のメダル確定時の涙は印象深いものでした。だから前向きなタイトルでいいんですよ。二人とも若いんだし、次につながる成果だったと思います。

エキサイト
人気ブログランキングへ
よかったらクリックを
[PR]
by chirimendonnya | 2009-05-05 10:42 | スポーツ

ゆるのろ筋トレ

母が買ってきたためしてガッテン 2009年5月号にのってるゆるのろ筋トレというのをやっております。

内容は簡単。スクワット、腕立て伏せ、腹筋をそれぞれ5回から10回1日2セットというものです。スクワットは自力で立っているのが大変な人=調子が悪い時の私は椅子や柱につかまりながらやってもよいことになっています。腕立て伏せだけはだけは普通の腕立て伏せとかなり違うので、興味のある人は雑誌をめくってみてください。
腹筋はグータラ腹筋というか、あんまり起き上がんなくていいやつです。中学の部活(吹奏楽部)で疲れてきて、これやったら怒られたなあ。

普段運動やってない人向けの簡単プログラムなのでなんとかこなせてます。それでも1週間くらい続いているかな?やるとそれまでろくに動いてなかったせいか体が温かくなります。

エキサイト
人気ブログランキングへ
よかったらクリックを
[PR]
by chirimendonnya | 2009-05-05 10:21 | ぷちリハビリ
Excite エキサイト : 芸能ニュース
デスノート、ハリウッドで実写映画化が決まったそうです。一瞬、うれしく思いましたが、ドラゴンボール実写版の悪夢が私の頭の中をよぎりました。全くの別物になったら、どうしよう。

記事を読むと、実写映画のリメイクであることが否定されています。あのストーリーはアメリカを舞台に置き換えても制作側が何かを間違わなければそんなに違和感なさそうだし、原作コミックはもちろん、アニメも人気あったらしいので、変なものにはならない(と思いたい)。良くできたサイコスリラー映画になることを祈ります。
[PR]
by chirimendonnya | 2009-05-03 15:14 | 映画

ぷちリハビリ?

怪我でもしたの?と聞かれそうですが、怪我ではありません。腰痛でもありません。転換性障害と言います。ストレスの高まりが体に出てきます。検査では全く異常がないのに、ひどい時だとほとんど歩けなくなってしまいます。そこをあんまり強調したくはないのですが、「気の持ちよう」とは、また異なります。

一度はほぼ治ったのですが、その前と今につながる期間を合わせると5年くらいこの病気と付き合っていることになります。今回は4年前に症状が出始めてから現在まで、にっちもさっちもいかなくなって仕事を辞めてからちょうど1年になりました。思うように動けなくなってしまった日が多くなった結果、体力が極端に落ちてしまいました。

そこで簡単な体操を積み重ねることでリハビリしてこう、となったのです。

人気ブログランキングへ
応援お願いします
[PR]
by chirimendonnya | 2009-05-03 15:07 | 病気のこと
伊藤みどりさんが7年ぶりにアイスショーに出演するそうです。実際に見ることはできないけど、ファンとしてうれしいそうです。トリプルアクセルはさすがに無理だけど、ダブルアクセルはまだまだ高さが十分だそうです。

私の場合、今のほうががファン度が高いかも。アルベールビル五輪当時は中学生で単純に日本人だから応援していました。でも、今は見てると選手としては元気の出るすべりとチャレンジ精神、ハングリー精神、解説者としては冷静かつ温かみのあるところが好きです。柔らかい声も解説向きですね。・・・NHK杯を一度みどり解説で聞いてみたいけど、だめ?NHKさん。
[PR]
by chirimendonnya | 2009-05-02 16:22 | スポーツ

東関親方と曙

東関親方がハワイから表彰されたそうです。表彰理由は「日本とハワイの友好を深めたこと」。たしかに、親方=高見山の成功あってのハワイ勢の活躍でしたものね。

その親方も7月に定年退職を迎えます。部屋はどうなるんでしょう。曙が残っていれば、と思いますが、彼はいろいろな理由で相撲界から去ってしまったので。高見盛はまだ引退するには早すぎます。高砂一門の誰かがリリーフ的に親方になるんでしょうか?それとも本家の高砂部屋と合併?どうなるんだろう。

曙といえば最近こんな記事を見かけました。在日米軍の子に相撲を教えたりしているそうです。記事にある提言も理にかなったというか素直に賛成できるものですし、ほんっともったいない。指導のうまさも面倒見の良さも定評があったのに。
[PR]
by chirimendonnya | 2009-05-02 16:14 | 相撲