人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コメント、トラックバックについては承認制を取らせていただきます。


by chirimendonnya
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

うなぎを食べに行く

今日は、お盆ということで、母と祖母、叔母といとこと私でうなぎを食べに行きました。行ったのは、近くではちょっと有名なお店で、客の注文を受けてから焼き始めるスタイルを取っています。いつも混んでいて叔母も「1回食べに来たかったけど、いつも混んでるからやめてたんだよね。」といっていました。今日も混んでいて、20分くらい待ちました。さらに注文してからものが来るまで結構時間がかかり、小学生のいとこは「まだ?まだ?」とカウンターの方をちらちら見ていました。

私が注文したのは「ひつまぶし」。思ったよりご飯とうなぎの量が多くて、それだけでも感動。さらに待った甲斐あって、皮はかりっとしてるのに身は柔らかく味付けも丁度良く、結構量があったのに完食してしまいました。ひつまぶしの食べ方はご存じの方も多いと思いますが、「1杯目はそのままで、2杯目は薬味(ねぎやわさび)を添えて、3杯目はお茶漬けで」。ところが、今日のは4杯目までありました。2杯目でわさびを入れて3分の1くらいいれても辛くなかったのではりきって3杯目も同じ量のわさびをいれたところ、辛くて辛くて・・・。水に溶けて辛さが増したのでしょうか?4杯目ではさび抜き茶漬けで味わい、幸せに食事を終えました。和食ファミレスのとは全然違います。時間とお金をかけて食べて本当によかったと思いました。

他の4人もそれぞれうなぎを味わい、「スーパーのとは全然違う」「おいしかった」と、大満足。いいお昼でした。
by chirimendonnya | 2005-08-13 18:07 | 日記