人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コメント、トラックバックについては承認制を取らせていただきます。


by chirimendonnya
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

『崖の上のポニョ』

崖の上の一軒家で暮らすそ5歳の少年 宗介。元気印の母リサが働く介護施設に隣接する保育園に通う。ある日、宗介はジャムの瓶から出られなくなて困っている赤い魚を発見する。瓶の中から出してみるとハムを食べだしたりして、なかなかかわいい。ポニョという名前もつけた。そのうちに、宗介の傷を治したポニョは人間の姿に変身し、二人はどんどん仲良くなる。
 一度は父親に売れ戻されたポニョだが、大雨で街が大水害になった日に再び、宗介と出会う。


話題の宮崎映画、見に行ってきましたー。
すごく混んでると聞いていた割に、お昼をまたぐ時間帯のせいかすいていました。
当然のことながら子供が多く、そしていろいろな年齢層の人がいました。

とにかく色がきれいです。それだけでも見に行ってよかったと思いました。
ハッピーエンド版人魚姫、ということでしたが、終わり以外にも
とても明るく楽しい雰囲気の映画です。
変に鼻につく訴えかけもなく、結構単純に楽しめました。

あまり説明的でないので、いろいろ空想する楽しみもあります。
町を襲った水害はどの程度の被害を引き起こしたのか。
ポニョの両親はどんな風に出会ったのか。
そして、あのラストシーンの後はどんな日々が続いていくのか。
なんてことを考えました。
by chirimendonnya | 2008-07-27 09:58 | 映画